FAQ

日本酒にしようプロジェクトについて


ページトップへ

商品のお届けについて


ページトップへ

会員について


ページトップへ

お申し込み/ご解約について


ページトップへ

お支払いについて


ページトップへ

日本酒にしようプロジェクトについて


どのようなサービスを提供していますか?

全国の酒蔵と組み日本酒の新しい愉しみ方を開発する当プロジェクトの活動のひとつとして、当ホームページで毎月1本もしくは2本の日本酒をご自宅にお届けする定期購入サービスをご提供しております。

以下のような特徴で、会員様のためだけのオリジナル日本酒をお届けいたします。
当プロジェクトで扱う商品は、通常の酒販店等では一切取扱いがありません。

    • 搾りたて、生酒など、鮮度の良さを楽しめる日本酒が中心
    • ボトルのデザイン、お酒共に当プロジェクトが各酒蔵と共同開発
    • 日本酒をより楽しめる小冊子を同梱
    • 酒蔵から会員様へ直送
    • クール便でのお届け*で徹底管理された品質を確保

*品質を徹底するために基本的にクール便でのお届けとなりますが、お酒のタイプにより通常便でお届けする場合もあります。

従来

私たち

また、会員様にのみご案内する各種企画や特典もございます。
当プロジェクトでは、みなさまの日本酒ライフをより楽しいものにするためのご支援をいたします。

最新のお届け予定は、商品紹介ページの お届け予定表 をご覧ください。


送られる日本酒はどういう基準で選ばれていますか?

全国の品質にこだわりをもつ酒蔵より、専任きき酒師をはじめとする選考委員が厳選したお酒のみを扱っています。


ページトップへ

商品のお届けについて


申し込みから商品が届くまではどのような流れですか?

15日までにお申し込みをいただくと、その月よりお届けを開始いたします。
商品発送日は毎月20日頃です。

例:
4月15日にお申し込みいただいた場合: 4月20日頃発送
4月16日にお申し込みいただいた場合: 5月20日頃発送*
*イベント会場等でお申し込みされた場合は、16日以降のお申し込みでも当月配送となる場合がございます。

faq_03_1.png

※会員の方がお受取りやすいよう、週末に届くように発送日を調整させていただく場合がございます。
※発送予定日は、お申し込み時、まだ毎月お送りするメールにてご案内いたします。


商品はいつ頃届きますか?

毎月20日頃に酒蔵より発送し、ご登録の住所へ直接配送いたします。
発送後、1〜3日でお届けされます(北海道・沖縄・離島を除く)。


配送業者はどこですか?

ヤマト運輸株式会社のドライバーがお届けいたします。


何が送られてきますか?

以下をお酒専用の段ボール箱に同梱してお届けいたします。

  • 日本酒 720ml瓶(コースによって1本もしくは2本)
  • 会員様向け小冊子(お届けする日本酒の説明、酒蔵情報、会員様向けお得情報など)

クール便でのお届け*で徹底管理された品質を確保いたします。
*品質を徹底するために基本的にクール便でのお届けとなりますが、お酒のタイプや時期により通常便でお届けする場合もあります。


商品が届かないのですが?

お届けの際にお客様がご不在の場合、ヤマト運輸のドライバーが不在票を投函しております。念のため不在票の有無につきましてご確認ください。

なお、お申し込み完了後に確認のメールをお送りしておりますが、そのメールが届いていない場合はお申し込み手続きが完了されなかった可能性がございます。お問い合わせよりご連絡ください。


返品は出来ますか?

お客様都合での返品・交換は承っておりません。
商品不良・誤配送の場合は、返品・交換を受け付けております。
その場合は、商品到着7日以内にお問い合わせよりご連絡をお願いします。商品到着8日以降は返品・交換を承っておりませんのでご了承ください。
当社が受け付けた返品・交換につきましては、会員からの返送の送料は当社負担とします。
当社にて商品不良・誤配送が確認出来た場合は、在庫がある場合に限り、同一商品と交換します。交換可能な在庫がない場合は、ご返金にてご対応します。


日本国外にも届けてもらえますか?

申し訳ありませんが、配送先は日本国内のみとなります。


ページトップへ

会員について


新規の会員登録はどのように行いますか?

お申し込みよりお申し込みください。会員ご登録と同時に定期購入サービスに加入いただく形となります。

15日までにお申し込みをいただくと、その月よりお届けを開始いたします。
商品発送日は毎月20日頃です。

例:
4月15日にお申し込みいただいた場合: 4月20日頃発送
4月16日にお申し込みいただいた場合: 5月20日頃発送*
*イベント会場等でお申し込みされた場合は、16日以降のお申し込みでも当月配送となる場合がございます。


会員になるための年齢制限はありますか?

20歳以上の方に限らせていただいております。


住所や支払い方法の変更はどうしたらよいですか?

◎ ご住所の変更
お問い合わせより個別にご連絡ください。

◎ お支払い方法の変更
・代引き決済からクレジット決済へご変更をご希望の方は、こちら。

・クレジット決済から代引き決済へご変更をご希望の方は、こちら。


ページトップへ

お申し込み/解約について


申し込みするにはどうしたらよいですか?

お申し込みよりお申し込みください。

15日までにお申し込みをいただくと、その月よりお届けを開始いたします。
商品発送日は毎月20日頃です。

例:
4月15日にお申し込みいただいた場合: 4月20日頃発送
4月16日にお申し込みいただいた場合: 5月20日頃発送*
*イベント会場等でお申し込みされた場合は、16日以降のお申し込みでも当月配送となる場合がございます。


解約するにはどうしたらよいですか?

ご解約(お届けの解除)は、商品をお届けする当月の5日までにお問い合わせよりご連絡ください。

例:4月配送分よりご解約されたい場合: 4月5日までにご連絡ください
※上記を過ぎてからのキャンセル等はお受けできない場合もございますのでご注意ください。


申し込み/解約をしたのにメールが送られてきません

お申し込み完了後、お問い合わせをいただいた際、およびご解約のご連絡を受けた後には必ずメールをお送りしております。
メールが届かない場合は、以下のいずれかの原因が考えられます。

  • ドメイン受信設定などでメール受信が拒否されている
  • メールは届いているが、迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられている
  • ご注文が最後まで完了していない(お申し込み時)
  • ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある

____________________
◎ お申し込み完了後
以下のお申し込み完了メールをお送りしています。

  • タイトル:「日本酒定期購入へのお申し込みを受付けました(日本酒にしようプロジェクト)」
  • 送信元:info@sakeproject.jp

◎ ご解約のご連絡を受けた後
以下のお申し込み完了メールをお送りしています。

  • タイトル:「定期購入ご解約手続き完了のお知らせ (日本酒にしようプロジェクト)」
  • 送信元:info@sakeproject.jp

____________________

以下のような場合にメールが届かないことがあります。ご確認をお願いいたします。

  • docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定でユーザー受信拒否と認識されている
  • ドメイン指定受信を設定されている

【フリーメールをご利用の方はご注意ください】

以下のような場合にメールが届かないことがあります。ご確認をお願いいたします。

  • Yahooメール、Gmailなどのフリーメールサービスで、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識されメールが届かない
  • 迷惑メールフォルダに届いている

日本酒にしようプロジェクトからのメールをお届けできずご連絡がつかない場合は、利用規約に基づき会員から削除させていただくことがございます。ご了承ください。

ご不明な場合はお気軽にお問い合わせよりご連絡ください。


ページトップへ

お支払いについて


どのような支払い方法が可能ですか?

ご決済方法は以下2種類からお選びいただけます。

  1. クレジットカード
  2. 代金引換

◎ クレジットカードでのお支払いについて

  • ご利用可能なクレジットカード会社: 【VISA / JCB / MASTER / AMEX】
  • お支払方法は、お申し込みいただいたコース金額で毎月定額払いとなります。
  • ご登録いただくと、自動的に翌月以降もご登録いただいたカードでのお支払いとなります。

※クレジットカード番号の入力や送信の際は、暗号化(SSL)処理されますので安全にクレジットカードをご利用いただけます。

◎ 代金引換でのお支払いについて

  • 商品到着時に、「商品代(送料込)、代金引換手数料、消費税」をお支払ください。
  • 代金引換手数料は、一律300円(330円 税込)でお客様のご負担となります。

領収書の発行はできますか?

以下の書類が税務上正規の領収書として認められております。
そのため、当プロジェクトで領収書の発行はいたしませんのでご了承ください。

  • クレジットカード決済の場合 : クレジットカード会社が発行する「ご利用明細書」
  • 代金引換の場合 : 配送会社が発行する「領収書(送り状の控え)」

お客様の都合上、当プロジェクト発行の領収書が必要な場合は、お問い合わせよりご連絡ください。その際、代金引換の場合は領収書発行に先立ち上記「領収書(原本)」をご郵送いただきます。


決済はどのタイミングで行われますか?

    • クレジットカード決済の場合 : 毎月5日にお引き落としとなります。

6日以降のお申し込みで同月に配送開始となる場合は、お申し込みいただいた日に決済いたします。

    • 代金引換の場合 : 商品到着時にヤマト運輸のドライバーへお支払いいただき完了となります。

イベント会場等で6日以降にお申し込みされ当月配送となる場合は、申し込み日が決済日となる場合がございます。


代金引換からクレジットカード払いに変更したいのですが?

申込みはこちら」から新規でご注文をお願いいたします。
クレジットカード決済を選択し、カード番号/有効期限/セキュリティコードをご入力ください。

※ご変更はお届け月の5日(カード決済日)までにお済ませいただければその月の決済より反映されます。
※ご登録者様の名義が変更になる場合は、「お問い合わせ」より個別にご連絡ください。


クレジットカード払いから代金引換に変更したいのですが?

クレジットカード払いから代金引換へのご変更の場合は、お問い合わせより個別にご連絡ください。


別のクレジットカード情報を登録したいのですが?

申込みはこちら」から新規でご注文をお願いいたします。
クレジットカード決済を選択し、カード番号/有効期限/セキュリティコードをご入力ください。

※ご変更はお届け月の5日(カード決済日)までにお済ませいただければその月の決済より反映されます。
※ご登録者様の名義が変更になる場合は、「お問い合わせ」より個別にご連絡ください。


クレジットカードの明細上の名義はどう表示されますか?

クレジットカード会社によって表示が若干異なりますが、以下の表記となります。
「日本酒にしようプロジェクト」


ページトップへ